1児の娘を持つ母の便秘日記

便秘になったきっかけからいろいろな対処法を試してる1児の娘を持つ母の便秘日記です!

妊娠と帯状疱疹・大学病院に駆け込む!!

前回は帯状疱疹になって胎児を殺されそうになった。というところで終わってましたね。

 

なんでそうなったかというと。

背中が痒いなぁ。という日々が続いたんですよ。

汗疹かな。妊婦湿疹かな?とか思って、保湿クリームとかかゆみ止めとか塗りまくってたんですが、ものすごく今度はひりひりして痛くなって。

旦那に見てもらったら、すごくぐちゅぐちゅになってるよ。。。。コレ病院行った方がいいんじゃないの?と言われ。皮膚科に。

 

旦那と結婚して、知らない土地で暮らしてから皮膚科に行ったことが無く。

どこの皮膚科がいいのかわからなくて。駅前にある皮膚科に行こうとしたら。

旦那が、「あそこ、俺行ったけど、なんか嫌な感じだったよ」と言ってきましたが。

そこしか知らなかったので行ってみました。

 

最初は症状だけ説明したら、「あー妊婦湿疹だねぇ。薬出しておきますから。」みたいな感じで終わりそうになって、「とりあえず見てみますか。」と言われ、見せたら「こりゃ帯状疱疹だ!すぐ処置しないと胎児に移って最悪死産だよ!!」と言われ、泣きそうになりました。

 

そして高い飲み薬を貰うことに。

妊婦なので飲み薬はとてもナイーブになってましたので、先生に「この薬飲んで胎児に影響ないですか?」と聞いたら、「影響ないとは言えない。何かしら産まれてきたら影響出るかもね」って。

おいおい。そんな薬怖くて飲めないじゃん!!!と思ったらすぐに

「でも飲まないと死産だからね!死産!」

って。ものすごく怖い感じで言われました。

泣きそうになって薬を貰って家に帰って、旦那が帰宅して話をしました。

とりあえずその日もらった薬を一回だけ飲んで、次の日旦那と大学病院に行くことにしました。

紹介状とかもないので自費で数千円払って。

 

大学病院の先生に今までの経緯を説明したところ「飲まなくていいよ。ごめんねぇ。もう治ってきているのにね。ほとんど胎児に影響がない塗り薬で治しましょう!」

と言われ、とても安心しました。

 

危うく駅前の皮膚科のおっさんに殺されそうになりましたよ。。。。

(まぁその先生からしたら大変!と思ったんでしょうけど)

 

(そして今は元気に2歳半にすくすく育ってますよ!)

 

が、帯状疱疹の後、切迫早産ですぐに入院になって、便秘で下剤を飲んでいたお話はまた次回に。